<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | pookmark |
キルトニットスカート
型紙:オークション
生地:→ZIGZAG キルトニットフラワー パープル

ムスメが最近スカートに目覚めて、せがまれていたので作りました。
実は結構前にできていたんだけど天気が悪くて(小さい写真はその時撮ったもの)なかなか写真が撮れませんでした。
昨日からは気持ちいい天気が続いていますラッキー寒いけど・・・。


ムスメは女の子スイッチが入ったようで、スカートを履いている間じゅうクネクネ歩いたり、しゃべりかたがおかしくなって、男前なワタシは少々疲れ気味。
たまにイライラむかっもします。ふぅ。
続きを読む >>
| 2006(コドモ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
キルトニットのチュニック&ウールのパンツ
型紙:チュニック→パターンショップORIKA ジャンスカ110cmをブラウスにアレンジ
   パンツ→こどもブティック
生地:チュニック→ZIGZAG キルトニットフラワー ネイビー
   パンツ→SunnySide 綿ウール裏毛ニット 霜降りブラック



今回、どちらもも出来上がりが今いち・・・。
まずチュニックはORIKAさんのサイトで紹介されている方法でチュニックにしました。
・・・が、身幅が広くて裾が広がりすぎ。
後ろから見るその姿は、もはや『ちゃんちゃんこ撃沈
元の形のままで作った方が良かったかな〜。
次は違う布で作ります・・・。


パンツは地直しせずに作ったんですが、洗濯してみたらものすごく縮みました(≧▽≦;)
春まで着れるだろうか?
布の方は思っていたより表面の手触りが固い感じでした。
でも肌にあたる部分は普通の裏毛なので問題なく、ちくちくもないしウール混で暖かいはず。
後ろにポケット2つ付けて、一つにアップリケで『m』
これはフェリシモのカタログで見たものをパクリましたあっかんべー
megchoの『m』ってことで。
カタログでは両方のポケットにアップリケされていたんだけど、ちょっとウルサイ気がして一つにしてみました。


園バスを待つ間が寒くなってきているので、活躍してくれるかな〜ぴかぴか
| 2006(コドモ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ブーツカットパンツ
ご無沙汰しています(^^;)


毎週、幼稚園の行事が続き、クラス委員なのでその準備などで園に通い詰めていたり。
園のお友達に放課後(?)お呼ばれしたり、我が家へ招待したり。
ほんと最近は、すっかり園一色の生活をしていました。
そうこうしているうちに疲れがたまり、ワタクシが腰痛でダウン。
腰痛→肩こり→頭痛と、毎日の生活で精一杯でした(≧▽≦;)


整体のおかげで復活できたのでミシンも復活です♪
これからもよろしくお願いしま〜す!!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


型紙:Tシャツ→RickRack Tシャツ110cm
   パンツ→こどもブティック
生地:Tシャツ→白ドット Jack&Bean 綿混接結ニットリバーシブル・ドット柄
       →ワッフル NANATONE 杢グレー地パープル小花ワッフル
   パンツ→地元の手芸店カナリヤ ストレッチコーデュロイ
レース:@ships



ワッフルニットは前回のものと比べ物にならないくらい縫いやすかったです。
伸びるのに戻りがしっかりしているし、肌触りもサラッとした感じ。
ハイネックにすれば良かったかしら?
同じように初J&Bの接結ニットも戻り・伸びがよくて暖かそうな布でした。
肌触りが柔らかくて気持ちいいです。
やっぱり高いだけのことはありますね!!!笑
本当にいい布ですグッド


実はパンツ、ムスメの体型に合うものがなかなかなくて、失敗続きだったんです。
そこでオーソドックスに・・・と作ってみたらちょうど良かったわーい
100cmのパターンを縫い代1.5cmで縫いました。
こどもブティックは、たま〜にいいんですよね。
これで少しパンツを量産しないと、幼稚園に行けないわ(^^;)
| 2006(コドモ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
へちまカラーニットジャケット着用&キルティングジャケット

スナップボタンが到着し、やっと完成しましたラッキー
正直、目立たないのでがっかりなんですけどね。笑
まだサイズは大きくて、袖を折ってじゃないと着れませんでした。


さて続いては・・・。
続きを読む >>
| 2006(コドモ) | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
キルトニットジャケット 110cm
P:Lovable キッズへちまカラーニットジャケット110cm
F:ZIG ZAG キルトニットフラワー ネイビー
レース:友人の日暮里土産

まだボタンをつけていないので、完成じゃないんですが・・・。
ボタンホールを失敗すると怖いので、スナップにするつもりデス。
スナップもLovableさんで購入しましたが、今日から発送予定なので届くのは2・3日後でしょう。
スナップはスペシャルスナップのネイビーにしました。


前がビロビロになってしまいました。もしかして直らないのかな〜汗
だとするとショックが隠せませんね。
長女に着せてみたら、大きかったです。
スナップを止めて襟元を止めたらスッキリになるかな?
以前作った、Lovableさんのラグランカットソー100cmはピッタリ過ぎるから、今回は110cmのパターンを購入したんだけど・・・。
サイズ選びは難しいですなぁ。

スナップを付けたら着用画像も載せたいと思いますポッ
| 2006(コドモ) | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ORIKA ラグラン5部丈袖90cm
P:パターンショップORIKA ラグラン長袖90cmを袖詰め
F:身頃→L' ide´e デニム天竺無地 ネイビー
  袖→もらいもの

次女の服を作ったのは何ヶ月ぶり?笑
長女の服と他所からのおさがりでワードローブが充実していて、あまり作る気になれなくて裁断したのに放置してました(^^;)
後ろ開きが面倒で放置してたんですが、子供たちが寝た後にゆっくりやったら案外すんなり。
着た感じも可愛いので、長女用のパターンも買ってあるし作ってあげよう♪


袖の布は長女のTシャツを作った残りです。
| 2006(コドモ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラメのミニ裏毛パーカーとTシャツ
Tシャツはまたまたパタレさんのパターンで・・・(^^;)
6月の身体測定で、身長97cmだった長女ですがまだまだ90cmのパターンでいけそうです。
100cmのパターンはいつ出番が来るんだろう?笑
続きを読む >>
| 2006(コドモ) | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スカッツ&Tシャツ
P:スカート→CandyFloss
  スパッツ→Milimili
  Tシャツ→PatternLabel
F:すべてオークション



朝晩かなり寒くなるので、すでに秋冬の準備に入りました。
スカートは接結ニット、スパッツは大事にしていたワッフルニットです。
(何を作ればいいか迷っていたとも言う・・・)
Tシャツの衿にも同じワッフルを使ってコーディネイトできるようにしてみました。
Tシャツは何となくさみしかったので、身頃や袖口にレースをたたいたりC&Sさんのタグをつけたり。
これで可愛くなったでしょうか?


見せるまでムスメが気に入ってくれるかどうか、毎回不安なんですよねー。
こんな風に思うのは、きっとワタシだけじゃないと思いますが。
とりあえず今回も無事にクリアしたようです。(´▽`) ホッ
| 2006(コドモ) | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Milimiliさんのスリムパンツ

P:Milimili
F:バンビ柄のカーキニット(天竺?) 布の家あかね(?)
  ストレッチデニム 手持ち


Milimiliさんの『キッズスリムパンツ』ようやく形にすることができましたー。
80〜110cmまで入っているパターンはとってもお買い得♪
皆さんが言われているように、写し取るのが面倒でしたが・・・。笑


細身の長女には90cm+丈2cmでぴったんこでしたよ!
ちなみにウチの子は
  身長:97cm
  体重:14kg


ニットが少し薄手だったせいか、デニムとの縫い合わせが大変でした。
しかもデザインがボーイッシュなので、ラブリー路線に行けず、家にある布で試しに作ってみたのです。次回はもっと可愛く作りたいけど、どうやったらできるでしょう?
ものすごくカッコイイので長女にはもちろん、次女の分も作りたいです!!!
| 2006(コドモ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ギャザータンクトップ

P:ORIKA
F:身頃(不明)、衿(リリアン) ニットバイアスインディゴ


前回パフスリーブの100cmで作りましたが、こちらは110cmのパターン。
長女には100cmがピッタリで袖ぐり、衿ぐりを縮めたら着られるかな?って
試しに買ったニットバイアスを使いました。
挟んで縫うだけなので簡単なんですが、裏を落とさないようにギャザーを寄せながら縫うのが難しかった〜。(面倒くさかった?)
シンプルに作ったので後ろにC&Sさんの予約で買った「タグセットのボタン」をポイントに。


結局長女には大きくて、お友達にプレゼントさせてもらいました。
モデルもお友達です。
いつもお世話になっているのでささやかなお返しができたかな?笑
| 2006(コドモ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>