<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | pookmark |
エプロン風スカート
P:オークション
F:CRAFT PUKU W巾リネン100%グレイッシュ生成
  HARU ローンWガーゼ ブラックウォッチ バックネービー


オークションでの画像がすごく可愛くて落札したパターンをすぐに作りました。
・・・でもリネンがまだ固い・・・というか、柔らかくなるでしょうか?
2回洗濯したけどまだゴワゴワしています。
反省点はブラックウォッチが柔らかくて、前布に負けてしまうところです。
前布と後布の厚み・はりは同じくらいのものでないとバランスが悪くなってしまうようです。
デザインは気に入っていますが、着心地は・・・60点くらい?


布はしっかりした厚みのリネン。厚みはあっても縫いやすかったですよ。
布端は三つ折りで縫うやり方がほとんどでしたが、アイロンも効くし丁寧に作りました!!!


着用ありデス。(*´σー`)エヘヘ
続きを読む >>
| 2006(オトナ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
WB布帛用キャミソール

P:Wildberry
F:CottonHouse HARU
   Wガーゼ コスモドビーストライプ ブラックネービー


このパターンを作るためにこの布を買いました!
すごいステキな生地。こういう大人っぽい布を買ったのは初めてかも?というくらいステキな布でした。(価格もステキなのです)
アイロンもしっかりきくし(パイピングがあるから助かります)、重なったトコロも縫いやすいしオススメですよ♪


Wildberryさんのパターンは相変わらず形がキレイですねー!!!
『夏はタンクトップ、冬はタートルを重ねて・・・』という紹介文でしたが、本当に一年中着回せそうな可愛さ。
一緒にアレンジチュニックのパターンも購入したので次を作りたいトコロです♪
| 2006(オトナ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
フライスカットソーところんバッグ

P:Lovable フライスカットソー
F:★HAPPY BORN★ フライス グリーン小花

こんなに暑いのに長袖作ってました(^^;)
いいんです、重ね着用にどうしても作っておきたかったんですもの。
着用してみたところ、脇が少しだけきつかったです。
自分で脇を広げるって難しそうだけど次回作る時にはチャレンジしてみたいと思います。
襟つけにはダイナックテープを使用。
説明書通りにしましたが、テープをつけたからか襟が少し立ってしまいます。
ちゃんと細く切らなかったのが原因でしょうか・・・?
シルエットがキレイだし、布も可愛くて気に入っているのでもう少し寒くなったらたくさん着たいな〜♪
続きを読む >>
| 2006(オトナ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
またまたチュニック

パターン:キャミソール&ワンピース 03
布   :近所の手芸店
レース :木綿小屋(副資材セットだったかな?)


カゼで引きこもっているので、パターン写しに精を出していました。
自分の春服も欲しくなってきたし去年買っておいた生地を消費することに。


シンプルに作る予定だったのに、裁断中おばぁちゃんみたいなイメージになってきたので慌てて前ヨークにレースをはさみました。
袖はつけず袖口はゴムを入れ、丈は10cm短く、とアレンジしすぎて元の形がわからない?
後ろにはC&Sさんの綾テープタグをつけて・・・何とか外に着て行けそうな感じになりました。


もっと明るい緑で大きいチェックの布で作りたかったなぁ〜と思って探してみたら、PUKUさんにありました。コチラのページの下の方。
春っぽくて可愛くないですか?イイナ〜♪


↓追記しました。
続きを読む >>
| 2006(オトナ) | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
衿付きカーディガン present用


布:オークション
パターン:Wildberry


風邪かと思っていたら、インフルエンザだったので一週間寝込みました・・・。
子供たちも揃ってダウンしたので家の中がひどい状態。
なんとか復活できました♪


で、早速届いていたパターンに着手!
練習用に・・・と買った布がワタシの母好みだったのでプレゼントしました。
サイズは同じですが、背が低いので腕を9cmも短くしました。
それでも少し長めの出来上がり。
最初3cm短くした時はワタシが着ても長かったので、袖は相当長いパターンなのかしら?


見た目ほど暖かくない生地でしたが、母はとても気に入ってくれました。
よかった(´▽`) ホッ


たまに恩返ししないと・・・ねっ!?
| 2006(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
七部袖トレーナー

色んな方のブログを見ていて、早く作りたい〜と思っていた、
 Wildberryさんの無料配信 七部袖裏毛トレーナー。

布はストロベリーコットンさんの予約で購入したダンボールニット小花のベージュ。
購入したときにbelさんの布比較記事に『ベージュは子供っぽい感じ』とあって、届いてみたら本当にその通り!!!
作る直前までは自分の服ならグレーで作ろうと思っていたんですが、形がシンプルだからこれもアリかな?と急遽ベージュにしました。

普段の毒舌キャラからは程遠い、ラブリーな感じに完成しましたが、結構気に入っていますラブ
優しい色を身に付けて、優しい人間になりたいなぁなんて淡い期待・・・?
タートルもグレー、ピンクで作ったから気分に合わせて組み合わせします。
しかも想像より窮屈じゃなく動きやすいから、また作りたいですね♪
続きを読む >>
| 2006(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
どの色を使う?
さきほどSunnySideさんの新着に遭遇してしまいました。
そこでキルティングにフラフラと・・・。
ここ北海道では冬にキルティングジャケットは防寒着にはならないけど、春先の肌寒い時には重宝しそうですよね。
まだ時間あるから作れるかな・・・。

パターンはPolkaDropさんの無料配信を使わせてもらおうと思っています。
そこでキルティングに合わせたメートラインを探さないといけないんですが、ワタシ本当にセンスないんです!(自慢する話じゃないけど)
【画像はSunnySideさんのものをお借りしました】

↑これに合う色ってどんな色だと思いますか?
色々検索しているうちに、メートラインの色が豊富なお店を見つけたので、そこで購入しようかと考えています。
本気で困っているので、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです〜♪

| 2006(オトナ) | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |