<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | pookmark |
オリジナル☆ハンコ
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

 


一緒にイベントに参加するRuri工房のるりちゃんにお願いして作ってもらいました
ブログタイトルの消しゴムはんこです。

早速綾テープに押してみました。
かぁわぁいい〜〜
字はるりちゃんの普段の字なんですって。

るりちゃん、ありがとう

続きを読む >>
| 2008(コモノ) | comments(0) | - | pookmark |
イベントに参加します♪
JUGEMテーマ:ハンドメイド小物



近所にあるお店で今月イベントが行われます。
題して『はんどめいど☆マーケット』

ワタシは技術的に参加していいのかしら?という感じなんですが、参加される作家さんたちは
素敵な作品を作られています。
しかもはばひろ~いジャンルのアイテムが揃いそう

そんな訳で、悩んだりウキウキしたりしながらもミシンを動かす毎日。
やっぱり・・・楽しいっ!!!
写真はポットマットです。
両面で楽しめるように少し雰囲気を変えてみました。
写真下で使用しているのは、ほたるdesホタルで購入した、染めてあるレースです。
何で染めてあるのか忘れてしまいました〜アハハ!


作品数はかなり少ないですが、一つ一つ丁寧に心を込めて作りたいと思いますので
よろしくお願いします



『はんどめいど☆マーケット』   7/15〜17

〒004-0001 札幌市厚別区厚別東1条2丁目4番7号
 手作りと雑貨が大好きママのお店 
Strawberry Candy
Tel/Fax 050-3660-4983
(JR新札幌駅または地下鉄新札幌駅より徒歩13分位 車で3〜4分です)


| 2008(コモノ) | comments(0) | - | pookmark |
ばねポーチ☆デビュウ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

ソーイングを始めてもう5年もたつのに・・・作ったことがありませんでした。
だって難しそうだったし、小物の波が来てる時じゃないと挑戦できなくて・・・

作ってみたら本当にあっけなく完成しました!

何だかわからないけど、しり込みしている方いらっしゃいましたら、ぜひ作って下さい!
作ったらタノシーしハギレでできるしモチベーション上がりますヨ




↑青いボタンは古物のプラスチックボタンです。
お気に入りの雑貨屋さんで買いました
やっと出番です。
日差しをうけて夏らしい光がキラキラ~ 

ガーデンリングで作ったのはオットに「キモイ」と言われてしまいました
3つは明日からパリ旅行へ行く、母・叔母2人にプレゼントです。
いつも子供たちを可愛がってくれてありがと〜


秋に行われる、ワンデイに誘ってもらったので作ってみようかな
| 2008(コモノ) | comments(2) | - | pookmark |
まんまるコインケース
JUGEMテーマ:ソーイング♪
コインケース

こんにちはっ!
子供2人が幼稚園に通う生活にもだいぶ慣れてきました
次女もたまに「おかあさんがいっしょにいないとサミシイ」と言いますが、玄関までついていくと
上靴を履き終わるころにはワタシの存在を忘れ、長女と走り去る程度です

コチラも、嬉しいような寂しいような?笑

幼稚園はクリスチャンの幼稚園なので、週に一度礼拝を行います。
みんなで集まり、献金をします。
献金といっても1円とか10円程度のもので、負担にならないように配慮してくれています。

その献金を入れて礼拝に持っていく『献金ペンダント』

別にキャラクターのついたものでも何でもいいんですが、長女のために作ったものがちょうどダメになったのでお揃いで作ってみました。
ブログにはまだ載せていませんが、2月に『手縫いの会』でならったものを一回り小さめにアレンジ。
バイアスも自分で長さを決めるのが面倒難しかったです
・・・珍しくというか初めて?の手縫い。
ほんとに根気がいりますね。
これは小さいから良かったけど、ポーチとか作ってしまうsatomiさんはすんごいです。

画像にはありませんが、後からぶら下げ用の紐(綿テープ)をこれまた、手縫いでつけました。

生地:YUWA 綿麻
型紙:ビンの底
続きを読む >>
| 2008(コモノ) | comments(2) | - | pookmark |
リネンショルダー
JUGEMテーマ:ソーイング♪


別名「HARUバッグ」と言えそうなほど、HARUさんの布ばかりです。
ロシアンリネン ナチュラルファイン
ノクターン夜想曲 バイオレット
綿麻ダンガリー ハンドワッシャーあずき
綿麻チェック ハンドワッシャー あずき×生成り

綿麻は思ったより薄手の生地だったので重ねてポケットにする、このパターンに向いていましたよ♪
チェックがまっすぐになるかかなり緊張しましたけど、何とかまっすぐになりました。
ノクターンも初めてハサミを入れました。
素敵な布だけに緊張が・・・笑
肩紐が結ぶ仕様になっていたのがイヤで、角カンと移動カンでサイズ調整できるように。
あと結ぶようになっていたからか、すごく長くて15cmくらいカットしました。
意外と大きなサイズなのでガシガシ使えそうです。

パターンはスタジオクリップのサイトに載っていたショルダーバッグ
他にも小物などが紹介されているのでまた作りたいな。
何よりオットに褒めてもらえて嬉しい☆

| 2008(コモノ) | comments(4) | - | pookmark |
ホワイトドイリー
JUGEMテーマ:編み物



少し前に完成していたものですが・・・。
ドイリーはおろか、編み物にまったく興味がなかったのに、お友達が作ったものを見て突然やってみたいと思いました。
最初はモチーフをちまちまと・・・物足りなくなってこれを作りました。
お友達は委託したりイベントに出品したりする作家さんです。
彼女の作るものは『オトナ可愛い』くて、色づかいも好きだし革を使ったりするところもすごくスキです。
彼女との馴れ初め(?)はまた今度ヾ(=^▽^=)ノ
*
実用性がないと思っていたドイリーも、使い方次第で色々な場面になじむアイテムなんだなというのもわかり挑戦してみたのです。
たくさんのことが発見で、たくさんのことに挑戦です!

参考にした本はこちらです。
クロッシェレースのホワイトドイリー

他にも↓これとか、
   かぎ針あみのモチーフこもの【ZAKKA】
↓これも5・6種類は編みました。
モチーフ模様編み集
↓こちらは上の本(モチーフ模様編み集)の新しいバージョンっぽいです。
まだ買ってませんが、立ち読みしてきました。
買う前に今度は図書館で借りないと。
モチーフとエジング
| 2008(コモノ) | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |