<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | pookmark |
携帯ケース


続きを読む >>
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
羊毛&フェルト
最近ママ友が、子供の通う幼稚園で羊毛からフェルトを作ってるらしい。
しかも幼稚園で羊を飼っているんだって!
ビニール袋に羊毛と洗剤を入れてコロコロしているうちにフェルトに
なると言って、コロコロしているところを見せてくれました。
幼稚園でママにまでそんなことを教えてくれるとは・・・。

『原毛から作るフェルトのバッグと小物』

『24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt』

『ハンドメイドフェルト』

『24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt』

こういう世界もあるんだなーって興味深かったです。
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと完成♪グラニーバッグ


やっとこできましたー!!!
ワタシも子供も体調かんばしくなく、テンション下がっていたので
 『やり直そう』
と思っていたバック口もほどけずにいました。

生地が柔らかかったせいで持ち手を縫うのにてこずりました。
共布のバイアスは苦手です☆
(バイアステープメーカーも使いにくい生地だったんですヨ)

結局2回くらいほどいては縫い・・・を繰り返しました。
そのせいで持ち手をやり直す気にはなれずw
でも使えるものにはなったと思います。



続きを読む >>
| 2005(コモノ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ママ友akiちゃんへのプレゼント
やっと写真撮りました。


持ち手をつけたら完成です。ヽ(=´▽`=)ノ

生地のイメージで、レザーパイピングをはさみました。
これで高級感がグッと出ます。
(自分で言わないと誰も言ってくれないしー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
続きを読む >>
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地味にミシンしてます
毎日少しずつしかミシンに触れないし、触れない日もあるのでなかなか更新できません。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも今は途中になっているパンツ2本を放ったらかして、バッグを作成中です。

先週ヤフオクでバッグの型紙をゲットしました。
MPLのバッグです。グラニーバッグという名前が一番近いと思います。
持ち手も2パターンあるし、組み合わせ次第で色々できそう♪
約半額で新品を買えましたヽ(=´▽`=)ノ

丁度よく『作りたい!』と思わせるような生地があったんですよねラブ
こういう時はそっちを優先させちゃいます。

作りたい物を作りたい時に作る。

これが最高の幸せです!
さ、やるぞー。
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アーチ型ファスナーBag2
バッグ第2弾

ネット友のちぇきに頼まれていたバッグ。
彼女が1ヵ月ほど旅行に行くのを先週知ったので、焦って作った。

たまたま旅行を知った日に裁断を始めていたので、気合を入れました。

そして運良く、ひでちょが髪切りにハルナを連れて行ってくれたり、ばぁちゃんが休みの日にハルナと遊んでくれて、かなりはかどったのです♪
こういう時に協力してくれる家族。ありがたいです。

最初に生地を見せられた時よりカワイイ物に仕上がった気がします。
↑人の生地なのに勝手なこと言ってるよ。ププッ。
内側の写真を撮り忘れたのが悔しいな〜。

2回目というのもあって、作業がスムーズ!
・・・ということは、仕上がりもキレイ。
やっぱり練習とか仮縫いとか大事なんだわ。
次こそはお友達に作りたいデス。


順番待ちの予定
・ハルナのTシャツ(RickRack)
・ハルナのスカッツ(CandyFross)
・プレ用パンツ×2(CandyFross)
・自分のチュニック2・3枚?(本から)
・HPプレゼント用小物(バッグ?)
・昼寝用布団のカバー
これ全部終わるのいつになるんだろう?
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完成!!!


祝完成!

あと一歩が長かったAtelierRIKOさんの
 『アーチ型ファスナーBag』
やっと完成しました♪
紐を作っている時も、カンをつけている時も、どんどん作業が進んでいるって感じでウキウキラブ

何度も他のモノへ逃げようかと思ったけど、一度逃げると戻れない気がして
 グッ
とこらえてたのです。
うれすぃ〜〜。

完成がこんなに嬉しいのは久しぶりかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ
嬉しすぎてちょっと浮かれてますが、ご勘弁を。

そして今は勢いにのって、ハルナの上ばき入れを作り始めています。
写真は撮り忘れました。
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
放置気味でした。
毎日時間があっという間にすぎて、数日間写真を撮り忘れました。
(;´д`)トホホ


こんな感じだったのが・・・↑
ひっくり返すとこうなります↓
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ



後はカンと持ち手(ひも?)をつけたら完成♪

練習用にと作っていたのに、母がもらってくれることになりました。
ちょっと若すぎると思うケド・・・。
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファスナー付けに進む


これは3日前の状態。
側面と底を縫い合わせ、ファスナーの準備が整ったところ。





この前にポケットをつけなきゃいけなかったので、作業としては後戻り?
今ポケット付けてるけど、なかなか進めずにかなり悶絶中です。

やはり育児と趣味の両立はむづかしいっ。
めげずに頑張りたい・・・。
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バッグ初挑戦
正直腰が重かった・・・。
だってファスナーが4つもあるし、バッグは初挑戦。
楽しみでもあり、怖くもあり。
でも一目ぼれして買った『AtelierRIKO』さんの型紙。

やっと生地を裁ち、ほんのちょっと進みました。




でも出鼻をくじかれるようにわからないことが・・・。
きっと一度でもバッグを作った事があれば、疑問にも思わないような事かもしれない。
想像力のなさが災いして、どうにもわからないのでメールしました。
Liccoさんからの返事待ち。
お返事お待ちしてます〜
| 2005(コモノ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |