<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | pookmark |
ドットdeチュニック
春頃買ったはずのこの本。やっと1つ形にできました!
前回の長女のハイネックシャツとお揃い。( ̄(エ) ̄;) テレテレ
親子でおそろいって初めてです。照れくさいけど一緒に出かけたいような。
みなさんのブログやサイトで『大きい』と読んでいたので、型紙は少し直しました。
丈は7cm長くして、切りっぱなし。
脇は7号を4cm詰めています。ちょっと詰めすぎたかな?
太さを強調する出来上がりになってしまいました。(>_<;)



キャミソール&ワンピース 手づくりevery day
文化出版局 (編集)
| 2005(オトナ) | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
巻きロックのヒント☆
ずいぶん前ですが、ロックミシン(ジューキBL67W)で中厚ニットに巻きロックをしようとしたら何度やってもキレイにできませんでした。
あまりに腹が立ったので(短気(;^ω^A)それ以後チャレンジしてません。

でもココを参考にすればできるかもしれませんね♪

ぜひとも成功させたいデス!



| 2005(オトナ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏が終わる前に
以前購入したストロベリーコットンさん
 『ボーダースカート型紙セット オフ×紺』

いかにも夏!な感じなのに、さっぱり作れないでいました。

が、今日はオットが長女を連れて買い物に出て、出掛けの一言
 「ゆっくりするんだよ〜」
とのことだったので思う存分ミシンをすることにしました。
(= ̄▽ ̄=)Vヤッター

続きを読む >>
| 2005(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
アンクレット・・・


当初、ブレスレットの予定だったのに・・・。
合わせながら作ったつもりが、完成してみると少し大きかった。

残念!!!

なのでアンクレットに変更。

そして今日遊びに来てくれたちぇきの元へお嫁入りしました♪
ちぇき、もらってくれてありがとう!
| 2005(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
MPLニューカーゴパンツ part3
前回の更新後、ばぁちゃんに試着してもらったところ、若干太い。
そしてポケットがダブついているような感じ。

ベルトを一度付けましたが、ファスナーが7・8mm上にきていて納得いかなかったので、ベルト部分を付け直すことにしました。
ポケット口を引き気味にするのも一緒にできるし。
(ファスナーの付け直しは、最初の方の作業なのでやる気になれず・・・)

一つ気になるのが、脇を縫い合わせる時にポケット口の段差が激しくて、ボール紙をはさんでも2針くらい縫い目が飛ぶことです。
みなさんは紙をはさんで上手く縫えてるんですよね。
はさみ方が悪いのかな?不思議です・・・というか鍛錬ですね。

ベルトを付け直したら丈をきっちり合わせたいと言われたので、完成はまだ先になりそうです。

続きを読む >>
| 2005(オトナ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MPLニューカーゴパンツ part2


意外と進みました。
なぜか子供たちがお利口さんで、長女は一人で遊び、次女は昼寝をし続けてくれました。了└|力"├_〆(・・ )♪

最初に写真を撮った時点で、ファスナー付けが終わりました。



初めてパンツにファスナーを付けましたが、説明書通りにやればあっさりと簡単にキレイです。
これは決してワタシが上手なわけではなく、説明書がいいんです。
さすがMPL拍手
続きを読む >>
| 2005(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
MPLニューカーゴパンツ
ニューカーゴパンツを裁断し終わりましたグッド

でも〜自分のボトムスを作るなんて、ずいぶん前に作ったウエストゴムのフィメールにのってたやつ以来です。
生地の値段もわからない頃で、1680円/mなんて高額なのを買ってしまいました。

今回は練習用に500円/mで4mもあったのを使うことにしました。
先週はずいぶん寒かったしコーデュロイで!
・・・今週になってから激暑いデスよ。; ̄ロ ̄)!!
本当はそんな布、触りたくないぃ〜。
でも他に適当な生地もないし気合入れて裁断しました。

気のせいかロータリーカッターの切れ味が悪くなってきた気がします。
そんなに早くダメになるものなのかな?
だとするとちょっとガッカリです。

さて、ニューカーゴパンツ、いつ完成できるでしょう。
| 2005(オトナ) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
できるか?チュニック
けっこう前に購入した『キャミソール&ワンピース』
4579110439キャミソール&ワンピース
文化出版局

文化出版局 2005-02
売り上げランキング : 1,613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他のブログでもたまに見かけますが・・・。
続きを読む >>
| 2005(オトナ) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |